歯科専門ポータルサイト「歯科タウン」のシンフォニカル社と協業 / 法人向け「出張歯科健診サービス」を強化

歯科医師健診風景

株式会社ハミエルは、メディカルブランディングカンパニーとして医療機関のブランディングおよびデジタルマーケティングを支援する株式会社シンフォニカルと協業し、全国の企業に向けた「法人向け出張歯科健診サービス」の事業展開を強化いたします。

2022年に政府より「国民皆歯科健診制度」導入方針が発表され、最近では「健康経営」の施策としても歯科健診を実施する企業が増えつつあります。歯科専門ポータルサイト「歯科タウン」を運営するシンフォニカル社は「出張歯科健診サービス」事業を新たに開始するにあたり、全国で出張歯科健診サポートを展開する当社と協業することになりました。全国の企業様の社員の健康増進の取り組みをサポートしてまいります。

▼プレスリリース全文はこちらをご覧ください。
 歯科健診のハミエル_歯科タウンのシンフォルニカル社と協業締結 【PDF】

2022年6月、定期健診を通じて国民の歯の健康を守り、健康寿命を延ばすための「国民皆歯科健診制度」が国の方針として示されました。その背景の一つには、歯と全身疾患の密接な関係があります。実は、日本人の多くが罹るといわれている歯周病やむし歯は、糖尿病や心臓病、脳梗塞など全身疾患を引き起こすリスクがあります。お口の中の健康が全身の健康につながるため、定期健診は非常に重要であると捉えられています。

関連記事:みんなの歯とお口の健康を守る「国民皆歯科健診制度」には、どんな目的があるの?

昨今では企業での社員の健康増進についての取り組みが注目されており、歯科健診を導入している企業が増加傾向にあります。

関連記事:社員の健康は“お口の中”から守る時代!企業が歯科健診サービスを導入する理由

そこで、より多くの企業様に歯科健診の導入機会を提供できるよう、全国で出張歯科健診サポートを展開する当社とシンフォルニカル社は協業締結にいたりました。シンフォニカル社は2024年1月より当社が提供する「企業向け出張歯科健診サービス」の取り扱いを開始します。

出張歯科健診サービス

  • 全国の事業所で実施が可能

基本的に社員40名以上の事業所が対象となります。

  • 事業所に合わせて選べる健診プラン

・ライトプラン:基本歯科健診

└むし歯、歯周病、歯石、色素(茶渋等)、口腔内清掃状況を診査します。(1~3分/人)

・スタンダードプラン:基本歯科健診+ブラッシング指導

└歯科衛生士がブラッシング指導と歯科相談を行います。(5~10分/人)

・プレミアムプラン:基本歯科健診+ブラッシング指導+歯石除去/クリーニング

└歯磨きでは落とせない歯石の除去と歯のクリーニングを行います。(10~20分/人)

※その他、歯周ポケット測定・ケアグッズ配付等、各種オプションを取り揃えています